石川県金沢市の金沢メディカルスキンケアアネックス店のブログです              金沢市泉野出町2-6-8グレイス2階 076-243-2886


by kms-annex

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肌の糖化についてⅡ

f0211425_950152.jpg

昨日までの冬のような寒さが少し和らいで、穏やかなお天気にほっとしますよね058.gif
さて、昨日の続きです。
糖化原因は、糖の過剰摂取や、急激に体内の糖量が増加するため処理しきれなくなる為といわれています。具体的には肥満、運動不足、睡眠不足、過労、ストレスなどが挙げられます。

では予防と対策です。
①甘いもの、炭水化物の摂りすぎに注意し、バランスよくカロリーオーバーにならない食事にする(食物繊維、ビタミン、ミネラルなど体の抗酸化や老廃物を防いでくれる食物を積極的に摂ってくださいね)
 
日焼け予防を万全にする
  紫外線はコラーゲンやエラスチンを傷つけ、AGEを出来やすくしてしまうので、日焼けには一年中気を付 けて頂きたいのです。
③スキンケアでも優れた抗酸化成分のビタミンA,E  や、コラーゲン、ヒアルロン酸の生成を促進するCQ10,アミノ酸、コラプラスをイオント・ソノフォレーシスで取り入れることはとても効果的です。お気になられる時はぜひご相談くださいね058.gif
[PR]
by kms-annex | 2010-10-29 10:14 | エステ・美容

肌の糖化について

f0211425_1423057.jpg


最近、雑誌やCMでよく目にされることも多い「糖化」ってどういうこと?と聞かれることがあります。
糖化とはタンパク質に糖が結合することをいいます。砂糖水を煮詰めるとカラメルになるのと同じ原理です。お肌に置き換えると、茶色くくすんで硬くなり、弾力性もなくなるという現象です。

つまり、真皮にあるハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質に糖が結合して「AGE」という褐色の老化物質が発生し、コラーゲンはハリや弾力を失い、肌のたるみや黄ばみくすみなどの肌老化を引き起こしてしまうということです。その他にも新しい細胞を生み出す線維芽細胞もダメージを受け減少してしまう、お肌にとってマイナスなことばかりなのです。


食事を早く食べる、太りやすい体質、甘いものがとても好き、最近、肌にハリがなく、たるみが気になる、くすみが気になる・・・というお悩みがおありになる方は注意が必要かもしれません。
次回はその原因と対策についてお話したいと思います。
[PR]
by kms-annex | 2010-10-28 14:47 | エステ・美容

フラーレンの効果

f0211425_11361422.jpg

急に寒くなり、乾燥やそれに伴うシワの目立ちが気にかかる季節です。サロンでもそんなお悩みを伺うことがあります。そんな時にお勧めなものがデルファーマ フラーレンローションです。

ではフラーレンの働きとは・・・・

①紫外線により発生した活性酸素を除去
②活性酸素による肌細胞の死滅の抑制によりシワ、たるみ、乾燥を防ぎ毛穴を引き締める。
③美白効果
④大人にきびの抑制、改善
                            
フラーレンにはさまざまなお肌のトラブルの根本原因、活性酸素をどんどん吸収する抗酸化作用力がビタミンCの約125倍あるといわれており、まさにお肌にとって救世主なのです。
そしてこちらのフラーレンローションはたるみに効果的なレチノールなども含まれていてアンチエイジング効果にも優れています。
もちろん一年中お使いいただけますが、これからの季節には特にお勧めです。サンプルもご用意してございますのでお気軽にお申し付けくださいね058.gif
[PR]
by kms-annex | 2010-10-25 12:00 | エステ・美容

コラーゲンについてⅡ

f0211425_1114661.jpg


では昨日に引き続いて、
コラーゲンを守るために何が必要か・・・
 
①コラーゲン工場、そのものを増やす。
②コラーゲン工場の働き(生産性)をUPする。
③良質なコラーゲンが作れるよう環境を整える。
  
具体的に毎日のお手入れでなさって頂きたいことは、充分なクレンジング、栄養補給、紫外線対策、いつもお話させて頂いているお手入れです
058.gifこれらのことはコラーゲン工場の機能の悪化を防ぎます。

また、コラーゲンの生産を促進するのに大きく役立ちますのが金沢メディカルスキンケアイオント・ソノフォレーシス(超音波イオン導入)です。
ご存知の方も多いと思いますが、こちらの方法ですと化粧水を塗布する40倍~100倍の浸透力でビタミンや抗酸化物質を浸透させます。コラーゲンの生産に大きく働きますのは、アミノ酸、CoQ10、コラプラスなどです。
お肌のハリと瑞々しさのために普段のお手入れにプラスされると効果的です
058.gif
 
[PR]
by kms-annex | 2010-10-18 11:39 | エステ・美容

コラーゲンについて

f0211425_10362543.jpg


シワ、たるみ対策でよく耳にされる方も多いと思います「コラーゲン」。その名前が入っていると何となく良さそうと思いがちですが「コラーゲンって何?どういうもの?」とご質問を受けることもあります。
今日はそのコラーゲンについて説明させて頂きます。

臓器を支えたり、細胞同士を繋いだり、筋肉と骨を結ぶ腱などのほとんどはコラーゲンで出来ています。(体内でとても重要な役割をしています)
その体内のコラーゲンの40%はお肌に含まれ、特にその土台である真皮の70%はコラーゲンで出来ています。肌のハリ、弾力は見えない真皮で頑張っているコラーゲンが支えていると言っても過言ではありません。
そして、コラーゲンも表皮のターンオーバー同様、新しいものが作られ、古いものは分解されていきます。ただ、新しいコラーゲンを作っているコラーゲン工場(線維芽細胞)は年齢を重ねるとともに、パワーダウンして生産量も減少し、質も低下してしまいます。
ではその対策として何が必要かを次回お話させて頂きたいと思います058.gif
[PR]
by kms-annex | 2010-10-17 10:59 | エステ・美容
f0211425_1135893.jpg


美肌を手に入れる為に、旬の食材で手作りするにこした事はないのですが、気づいたら冷蔵庫に何もない!ということも、忙しいこの時代ありますよね。
そんな時、救世主になるのがオイルサーディンの缶詰めです。
サーディン(いわし)にはDHA,EPAが豊富に含まれます。DHAは悪玉コレステロールを減らす働きが、EPAには血液サラサラ効果があり、血行不良によるお顔のくすみ改善効果が期待できます
その他にもカルシウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンD,B郡を豊富に含みます
ただ、ビタミンCが含まれないので、トマトやじゃがいもと簡単な調理をなさると、栄養がUPします。
トマトとなら、簡単にホールトマトを使って、サーディンとトマトのパスタにしたり、トマトとしそ、お豆腐にサーディンをのせ、ポン酢をかけてサラダになさるとバランスがとれます。じゃがいもはサーディン入りジャーマンポテトにされるとボリュームもあります。

残業でお忙しかったりすると、ついインスタントの物やコンビニで済ませようかなと思いがちですが、美肌と美体の為にもちょっとひと手間かけてあげて058.gifくださいね
[PR]
by kms-annex | 2010-10-12 11:59 | エステ・美容

安閑園の食卓

f0211425_9571651.jpg


日本には四季があり、それぞれの季節に体にもあう理にかなった食材が豊富です。今のシーズンも美味しく頂ける食材が豊富ですよね。

こちらの本、「安閑園の食卓」は日本で料理研究家として活躍なさった方が、子供のころ過ごした台湾の安閑園というお屋敷での食の記憶を綴ったエッセイです。この本を読むと台湾の方の美食に対する握力の強さを感じます。
ある作家が「この本を超えるグルメ本はない!」と言われたのにも納得です。

25年前に出版された本ですが、最近復刊されました。機会があればぜひお読みになってくださいね。
[PR]
by kms-annex | 2010-10-08 10:19 | お気に入り

艶やかな唇のために!

f0211425_1791271.jpg

お肌、髪とともにとても気になる方の多い、又ケアのご質問も多いのが唇です。やはり艶があり、プルッとした唇は健康的で美しいですよね。

唇はバリア機能が低く、紫外線、乾燥の刺激をとても受けやすいので、こまめにリップクリームなどで保湿することが大切です。また摩擦に弱いのでクレンジグ時の擦りすぎには注意してください。このひと手間でかなり違いが出てきます。普通、健康な肌ノターンオーバーは28日周期と言われていますよね。唇のターンオーバーは3~5日なのでダメージの回復も早いのです058.gif
写真はお勧めのリップバームです。クラランス シュペールイドラタン モイスチャーリップバームです。いつでもお使い頂けますが、特に就寝前にひと塗りしますと、翌朝は艶やかで瑞々しい唇によみがえります。機会があったらお試しくださいね058.gif

また当サロンのエステコースの中のアルジネートマスクも保湿効果に大変すぐれていますので、唇にのせさせて頂くと艶やかな唇によみがえります。ぜひお試しくださいね。
[PR]
by kms-annex | 2010-10-04 17:32 | エステ・美容