石川県金沢市の金沢メディカルスキンケアアネックス店のブログです              金沢市泉野出町2-6-8グレイス2階 076-243-2886


by kms-annex

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良い眠りのためのアロマ

f0211425_15223948.jpg

とても深い良い眠りにつけた翌朝はとても爽やかで清々しい気分ですよね。安眠にはいろいろな要素が重なりますが、寝室にアロマの香りを使うことも効果的です。
効果的なアロマを使うことにより鎮静効果が期待出来、神経や身体を落ち着かせることにつながります。
スチーマータイプのものや、コットンに製油を含ませたりしてお使いください。火を使うものは避けられたほうが良いと思います。

お勧めのアロマオイルは・・・・

イランイラン   
呼吸を深く、ゆっくりさせる。

カモミールローマン
恐れ、怒りを鎮めて心を優しくリラックスさせ和ませる。

ビヤクダン
優雅で安らかなきもちに導きます。

ラベンダー
睡眠、鎮静効果は群をぬく万能選手!

ベルガモット
スパイシーなフルーツの香りはリラックス効果が大きいです。

グレープフルーツ
爽やかで沈静効果もあり睡眠に良いです。


ご自分にあった香りでリラックスタイムをお過ごしください。私、個人的にはグレープフルーツの香りが気に入っています。エステルームでも使用していて、お客様にも気に入って頂いてます。
by kms-annex | 2011-05-30 15:45 | エステ・美容
f0211425_1673637.jpg


日々の寒暖の差により風邪をひかれたり(今の風邪は長引くそうです)、あくの強い食べ物で吹き出物がでたり、今の季節、お肌のお悩みをお持ちの方も多いと思います。
そのようなことにならない様に免疫力を強化し、美肌をキープするための救世主の食材があるのです058.gif  バナナ・・・です!
バナナといえば、カロリーが高めで食物繊維が豊富というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実は美肌づくりに欠かせない様々な栄養を豊富に含んでいます。

まず肌荒れに効果的なビタミンB6、このビタミンは美肌を作る栄養素の代表格です。牛や豚のレバーにも多く含まれますが、気軽に摂れるという点でバナナはお勧めです。
また、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖も豊富ですので、腸内環境を良い状態に保つことが出来ますし、抗酸化作用の強いポリフェノールにより美肌効果が期待できます。(すじにポリフェノールが多いです)
その他にもストレスを緩和し、美白効果もあるビタミンCも豊富なので、本当に美肌のための果物なのです。
ただ、冷え性の方は摂りすぎに注意してくださいね。また、カロリーが気になられる方もいらっしゃると思いますがバナナ1本で約86キロカロリーですので、おやつや朝食に加えて頂いても問題ないと思います。

食べごろはシュガースポットと呼ばれる茶色の斑点が出たころが免疫力も高まり、甘みも増して美味しく頂けます。
by kms-annex | 2011-05-23 16:45 | エステ・美容

毛穴の気になる季節に

f0211425_1339685.jpg


これからの季節、蒸し暑かったり、湿度が高かったりで「毛穴の開きが気になる!」「黒ずみが気になる!」とおっしゃる方が増えてきます。
確かに汗をかくことにより、皮脂の分泌が活発になり、メイクの崩れや毛穴の開きは気になってきます。
また、毛穴から出た皮脂は、空気中のホコリ、汚れを吸着するので、衛生上にも良くありません。
(汚れが毛穴を塞ぎ、それが原因で毛穴を広げてしまう。そして、広がれば広がるほど黒ずみが出たり、悪循環になります)
その結果、ニキビ、吹き出物が出やすくなる。 きめが粗くなり、化粧のりが悪くなる。黒ずみ、くすみが目立つ。というトラブルに見舞われてしまいます。

では日ごろのケアや食べ物での予防法は・・・

クレンジングや洗顔は前回書かせて頂いた通りに行ってください。また、積極的に摂って頂きたいのが、まずビタミンC、こちらはくだものがひらめく方が多いと思いますが、糖分も気になりますし、食事のなかでブロッコリーやじゃがいもなどで摂ってください。
またビタミンB1,B2も皮脂コントロールには欠かせません。こちらは豚肉や玄米に多く含まれます。特に玄米は食物繊維も多く、満腹感もありますのでダイエットにも効果的です。
by kms-annex | 2011-05-19 13:58 | エステ・美容

クレンジングと洗顔

f0211425_1035846.jpg

花粉や黄砂の影響で、普段よりお肌がごわついたり、紫外線による乾燥や日焼けが気になる季節です。

その対処法として、毎日のお手入れの中の、「クレンジングと洗顔」を見直すことにより、とてもお肌が回復しますので、簡単にご説明したいと思います。

クレンジング剤をお顔全体になじませます(クレンジング剤のタイプはお肌の状態にあわせてください)
ゆっくり(3分かけるつもりで!)やさしく汚れを浮き出させます。生え際、小鼻のわき、口角まで丁寧におこなってください。
ぬるま湯ですすぎ残しが無い様すすぎます。
そして、洗顔です。一番大切なのは泡であらう!ことです。肌と手のひらの間に泡をはさみ、やさしく丁寧にです。クレンジング同様、小鼻のわき、Tゾーン、フェイスラインの裏側など、決してこすらず泡で汚れを浮き立たせる気持ちでゆっくりと行ってください。
次のポイント、すすぎです。洗顔料の流し残しの無いようにです。洗顔料が残りますと、肌表面がアルカリ性に傾いてしまいます。アルカリ性の肌は雑菌が繁殖しやすく、ニキビ、肌荒れの原因になります。
フェイスライン、その裏、こめかみ、耳の裏、などもきれいに落ちているか確認してください。
その後、清潔なタオルで押さえます。

これだけで、その後のお手入れで保湿などの効果がグンと効率よくなります。ぜひ、お試しくださいね。
by kms-annex | 2011-05-10 11:00 | エステ・美容

保湿と透明度

f0211425_1134563.jpg


楽しいゴールデンウィークをお過ごしのことと思います。今日からは爽やかなお天気が続きそうですね。
(アネックス店はゴールデンウィークも通常営業しています)

さて、これからの季節、紫外線予防と共に気を付けて頂きたいのがお肌の保湿です。
乾燥した肌はとてもごわついて、くすみがちですよね。
肌の潤い(水分量)の値は肌の透明度と比例することがデーターで出ています。(イオント・ソノフォレーシス後も、とても保湿されますので、お肌の透明度を実感される方が多いです)
水分が満ちた状態は角層の透明性を高め、外界の光が肌色を作る層に届きやすく働きます。つまり、水分を与えた肌ほど、透明感が増すということです。

イオント・ソノフォレーシスの効果はもちろんですが、ご自身でも「乾いたかな?」と思われたらミストなどを小まめにお使いになられてくださいね。
また、新鮮なお野菜やフルーツを意識的に摂って頂くこともとても効果的です。
by kms-annex | 2011-05-02 11:52 | エステ・美容