石川県金沢市の金沢メディカルスキンケアアネックス店のブログです              金沢市泉野出町2-6-8グレイス2階 076-243-2886


by kms-annex

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

乾燥に効く食べ物

f0211425_14152184.jpg

大雪もやっと落ち着いてきましたね。

さて、冬は室内と外の寒暖差やエアコンによる乾燥、またマスクによる肌荒れなど、この季節のさまざまなお悩みが出てきます。加湿器を利用したり普段のお手入れにも充分な保湿を心がけて頂きたいのですが、よく乾燥に効果的な食べ物は?とご質問頂くことがございます。

イオント・ソノフォレーシスでも入れられる方の多い、ビタミンAを充分に摂って頂きたいのです。
エステ前にも説明させて頂いていますが、ビタミンAは皮膚や粘膜の潤いを保ち、新陳代謝を促して肌を整えるビタミンです。またコラーゲンの生成を助け、ハリを与える優秀なビタミンなのです。
ではどのような食品に多く含まれているかといいますと、うなぎ、あなご、鮭などの動物性食品(レチノール)とにんじん、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、菜の花などの植物性食品です(βーカロテン)
βーカロテンは体内で必要量だけビタミンAに変換されます。吸収を良くする調理法は蒸したり炒めたり、熱を加えてくださいね。

女性の一日の理想摂取量は1800IUといわれていますが、冬場はその倍くらい摂っても良いそうです。
これらのお野菜類は他のビタミンも豊富ですのでお風邪の予防にもとても効果的ですよ058.gif
[PR]
by kms-annex | 2012-02-21 14:45 | エステ・美容