石川県金沢市の金沢メディカルスキンケアアネックス店のブログです              金沢市泉野出町2-6-8グレイス2階 076-243-2886


by kms-annex

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0211425_1046567.jpg


マーケットにも順に地物の春野菜が出回りはじめますよね。今の時期は金沢産の「ふきのとう」がちらほら見受けられます。
今日はこのふきのとうの美容効果についてお話させて頂きますね。

ふきのとうは食物繊維を多く含み、漢方では解毒作用が高い食品と位置づけられ、まさにデトックスのためのお野菜なのです!また、フキノール酸という成分を含みますので抗アレルギー作用に優れ、花粉症対策にも効果的です。そのほかにもカルシウム、カリウム、ビタミンB2などの栄養素も含まれます。
そして、苦味成分のアルカノイドは冬の間に体に溜め込んだ余分な熱分、水分、脂肪を排出してくれますので、春の疲れやだるさを取ってくれるのです。
春のお野菜は本当、理にかなっていますよね。ふきのとうみそや天ぷらが一般的ですがシンプルなふきのとうの白和えが私のお勧めです。お試しにならてみてくださいね。

                今週末のエステ情報

今週末土曜、日曜日(24日、25日)は若干余裕がございます。ご予約をお待ちしております。
by kms-annex | 2012-03-22 11:07

春のエステ

f0211425_1193428.jpg


今朝、外を見てびっくりでした。また一面真っ白の銀世界です・・・・
三寒四温を日々実感する毎日ですね。この時期、体調にお気を付け頂くのと同じようにお肌にもぜひ気を使って頂きたいのです。お肌はとても寒かった冬を越したいまの時期、乾燥によるダメージや機能の低下のより、ちょっとした刺激でも敏感に反応してしまいます。
そしてこの時期、花粉や黄砂、紫外線によりアレルギーのない方でもお肌のごわつきや不調が出て来易いのです。そのような時はイオント・ソノ・フォレーシス(超音波イオン導入)を受けていただくととても効果的なのです。この時期、いつも入れているビタミンをお肌の調子をカウンセリングさせて頂いて変更したりしながら、より効果的にエステをご活用くださいね。

                今週末(3月10日、11日)のエステ状況
 今週末はまだご予約に余裕がございます。お問い合わせをお待ちしております。
by kms-annex | 2012-03-13 11:37 | エステ・美容
f0211425_1147784.jpg


今日から三月です。日差しも春めいてきて、うれしい季節ですよね!

さて、そうはいっても今年の大雪や暖房のよる乾燥、また花粉やアレルギーが多く出回るこの季節、お肌も体も疲れが出てしまって・・・という方もいらっしゃると思います。
そのような時にぜひ加えていただきたい食材があります!
鶏の胸肉です。
以前にも書かせて頂きましたが 体やお肌の疲れを軽減するには体内の活性酸素を除去することが必要です。つまり、抗酸化物質を摂ることが大切なのです。
その抗酸化物質のなかでも特に疲労回復に高い効果を表すのがイミダゾールジペプチドという抗酸化物質で鶏の胸肉にとても多く含まれます。

簡単でヘルシーなレシピは皮をはずし、お酒をふり網焼きし、梅肉とわさびでさっぱり頂いたり、白菜と胸肉を別々にボイルし胸肉を芯にして白菜で巻き、食べやすい大きさに切り、ポン酢でいただきます。ローカロリーな上にビタニンCやクエン酸も摂れてさらに効果がアップしますよ!ぜひお試しくださいませ。
by kms-annex | 2012-03-01 12:11 | エステ・美容